(一社)島根県木材協会において、民間木造非住宅建築物の設計・監理費用に対しての補助事業(第3回)の募集が開始されました。
応募要件
・応募者が設計・監理の契約者となっており、「しまねの木」活用建築士(以下、「認定建築士」という)、もしくは認定建築士となることが確実である建築士が、当民間建築物の設計を担当していること。
・建築に使用する木材には、県産木材を木材総使用量の60%以上使用すること。
・鉄筋コンクリートや鉄骨造などとの混構造については、主な構造が木造による部分について県産木材使用割合が60%以上の木造建築物であること。
・複数の設計事務所による共同設計もしくは共同事業体(JV)により施工された建築物について、契約書等に記載された全ての設計事務所にそれぞれ認定建築士もしくは認定建築士になることが確実な者が一人以上在籍し、当民間建築物の設計を担当していること。
・県産木材はしまねの木認証センターが認証した木材・製品とする。
・建築物の工事に未着手であること。
・構造見学会や完成見学会、HP掲載など県産木材のPRを実施するもの。
図面や写真等の県への提供およびその公表に協力すること。
(建築主の了解が得られていること)
・施工にあたっては、県産木材を用いた建築であることがわかるよう表示する。
補助額
・事業の内容
県産木材を使用する民間建築物の設計・監理
・補助金の額
木工事費の8.75%以内
上限:1棟あたり100万円
応募手続き
応募書類を作成のうえ提出先に郵送か持参
募集期間
令和2年11月30日(月)必着
提出先、問い合わせ先、応募書類の配布
〒690-0886 島根県松江市母衣町55番地
一般社団法人島根県木材協会
TEL:0852-21-3852
ホームページ:http://shimane-mokuzai.jp/
・本事業に関する質問・相談については、原則として、
電話かメールによること。
・応募書類は上記の場所で配布するほか、ホームページから募集パンフレット、
応募様式をダウンロードすることが可能。